2015年02月22日

前田利家ゆかりの地A

金沢を後にして能登へ向かい能登で一泊。
宿泊先では1人一匹蟹が付いてきて、テンションアップ!
011-1.jpg
と、「美味しかったよ!」話はさておき、
翌日は七尾城址と小丸山城址に行ってまいりました。
七尾城址は七尾山の頂上。本当に山の上にあり車でパーキングまで行きあとは徒歩。車社会の現代でも大変だったのに昔の人はもっと大変だったろうなと思うような場所にあります。

015.jpg
(上矢印1景色は最高です!)

2015-02-21-20-22-46_deco.jpg
(上矢印1記念碑の前で記念撮影)

で、やっぱり山の上の城は大変だったみたいで利家は七尾城の麓、海からも近い場所に城を移します。それが小丸山城。
小丸山公園というだけあって、まさに公園のようなこじんまりした城址でした(いや、でっかい城址でも城址公園っていうところあるんだけどね^^;)。優雅な金沢城、山頂にある壮大な景色の七尾城を見た後だから余計にそう見えたかもしれませんが。
この小丸山城址に「利家とまつ」の銅像が。
2015-02-21-20-41-43_deco.jpg
(上矢印1すみません、邪魔ですよね…。)
大河ドラマ大好きな僕は唐沢寿明さん、松嶋菜々子さんの「利家とまつ」を思いだしました。それもあって、感動も倍増。本当に行けてよかったです。ちなみに七尾市は料理も美味しいし、水族館(能登島)等もあり、歴史好きな人だけでなく、ファミリーでも楽しめます!何とか時間作って今度は子供たちを連れて石川の旅に行きたいと思います。
下矢印1七尾市観光協会のURLです。是非チェックしてみてください!

追記
このあと、利家の同僚にしてライバル、佐々成政の本拠地、越中まで足を伸ばしました。
メンバーの大半が次の日は仕事だっんで、本当に立ち寄る程度だったんですが、明るいうちに富山城を見る事が出来て良かったです。
016.jpg
(上矢印1富山城)

この後、高速を走り、地元三河へ帰りました。道中夕食を取ったりで、解散したのが、深夜だった気がします。好きな場所へ気の合う仲間たちと旅するのは楽しいですけど、遅くなると次の日の仕事が辛いですね。





posted by SRC副長 at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

