2015年02月27日

信玄ゆかりの地(?)


2015-02-27-14-30-51_deco.jpg
甲府五山の後に向かったのは、甲府城址公園。実はこの甲府城を「信玄ゆかりの地」関連の記事に載せるのは悩んだんですが、信玄ゆかりの地巡りで甲府に行ったので、一応続きという形で載せさせてもらいました。というのも、歴史に詳しい方ならご存知だと思いますが、甲府城は信玄とは何のゆかりもありません。
まあ、徳川とは縁のある城ですので、先日書いた歴史ミステリー「徳川家康は実は武田信玄の子だった」説にちなめば全く関係ないとも言えなくもないかと……ごめんなさい、無理矢理なこじつけです。すみませんm(_ _)m
気を取り直して。甲府城は武田家滅亡後、さらには信長の死後、豊臣政権下になってから本格的に築城し始めますが、築城には困難を極めたそうです。というのも紆余曲折あって浅野長政(秀吉の正室、北政所の義弟)が築城することになったんですが、朝鮮出兵と重なり苦労したそうです。ちなみに浅野長政、うちの母方の祖先だそうです。まあうちの母の実家は枝の枝の傍系だと思いますが。
しかし、この甲府という地は東西間の要所だったらしく、豊臣政権下では関東に移封された徳川に対する備えとして、徳川政権下では喉元に突きつけらた刃とならないよう、親藩(身内)として重要視されてきた城です。幕末に新選組も甲陽鎮撫隊として甲州に出兵してたくらいですもんね。とにかく武田信玄及び武田家とはゆかりはありませんが、豊臣家にも徳川家にも重要視された、歴史的には偉大な城です。
ちなみに甲府城、「甲府城御案内仕隊」という観光ボランティアの方達が、無料で案内してくれます!詳しい事は下矢印1公式HPに書かれてますので、甲斐へ行く時には是非参考にしてください。では!
posted by SRC副長 at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

